2012年09月27日

ネットを使った最近の中学校の授業風景にびっくり!

新聞記事の写真は、ある中学校の英語の授業風景だとか!

1人1台パソコンが与えられて、決められたテーマについて

ネットで調べてディスカッションするのだそうだ・・・。

バリバリのジャパニーズイングリッシュで「ディスイズアペン」

なんてやってた私の時代の英語の授業との差に、

おばちゃんは羨ましいやらびっくりするやら・・。

きっとこの授業は、英語云々はともかく、膨大な量の情報からいかに

自分に必要な情報を探し出すかかの能力を引き出すためにあるのでしょう。

 生徒さんは「使いこなすのは大変だけど、ネットは一番知識量の多い教科書だ」

と言ってるそうだ・・

10代のころからこのような訓練をしているから、

きょうーびの若者は、情報の取捨選択の能力も優れてくるやろなあ!


大人も負けてられませんね。

せっかく、誰もが情報を平等にとれるネット社会に

生きさせてもらってるのだから、仕事や生活に上手に役立てないともったいない!

と、改めて痛感したのでした。   新聞記事は、日本経済新聞 9月25日朝刊より  
タグ :ネット


Posted by あんしん合同会計事務所 at 18:44Comments(0)世相

2012年09月01日

宋文洲さん猛語録

めちゃめちゃ尊敬している、経営コンサルタント、宋文洲さんの新刊が届きました!

 ツイッターでのつぶやきが、1冊の本になったもの! 

 大ファンの私は、すでに宋さんのつぶやきで感動したものを

 「宋さん語録」として、1つのファイルにまとめているのですが、

 今回の本のタイトルは「宋文洲猛語録」 

 またまた刺激を頂ける大切な1冊になりそうです。 
 
 異質なものを受け入れたがらない閉鎖的な日本社会に、

 絶えず警笛を鳴らしておられる宋さんですが、私が集めた語録集で好きなのを1つ紹介! 

 「嫉妬は同類の間にしか起きない感情だ。日本社会に嫉妬が多いのであれば、
 それは価値観の多様化が進んでいないからだ。」 

 うーん。しびれます!!  
タグ :宋文洲経営


Posted by あんしん合同会計事務所 at 19:12Comments(1)経営