2011年12月18日

勉強会の講師をさせていただきました!

昨日は、起業を目指す方向けの勉強会で、
講師をさせていただきました!

起業を目指している勉強家の20歳代icon12の皆さんが、
勉強会の参加者で、テーマはずばり!「起業家にとってお金とは!」  

お金が残らなければ、ビジネスが成立しないどころか存続できない・・
厳しい時代に生き残るためには、計数感覚が欠かせないということ事で、
会計の基礎知識をお話させていただきました。

常日頃から、社会人の常識としても「会計の基礎知識」は必要なのでは
ないか。。と強く思っておりましたので、大変気合が入りました。 

し・か・も! 参加者の若い皆さんが、ほんとうに勉強熱心で、希望と活気とやる気に
満ち溢れており、「日本の未来は明るいicon14!」 と久しぶりに実感できた
ほんとうに、幸せな時間でした。  

この変化の時代に、どんどん素晴らしい新しい価値観が生まれてきているということも、
あわせて実感できましたface02

関係者の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!  


Posted by あんしん合同会計事務所 at 19:33Comments(0)

2011年12月15日

「融資の心得」で、ドリームゲートサイトに執筆しました!

起業家支援サイトの「ドリームゲート」さんのサイトに記事を書かせていただきました。

タイトルは 「初めてでも安心!融資の心得詳細」です。

  第1弾は、「創業時の資金調達法について」   

     創業時の融資には、どのような手段があるかを、具体的に紹介しています。

    弾2弾は、「経営者として必要な融資を受ける際の心構え」    
   
    ・融資を受けるのは目的達成のための手段であること。

    ・貸し手の立場になり、考える事の重要性

    ・的確な書面の重要性

    ・創業計画書の説得力をアップする方法

    ・財務の知識は、重要な武器であること

   などの観点から、起業家・経営者にとって重要な情報をたっぷり紹介させていただきました。

   是非、お読みください!!

   

     
    


Posted by あんしん合同会計事務所 at 15:36Comments(0)